いや全然週一も触れてないが?下書きがたまりにたまってるんだが?投稿日時: 2026/5/22(金) 1:59:05タグ: 寝言この前の話で週に1回程度って書いたの明らかに間違いだな?数え間違えてなければ46件くらい書きかけのまま完成させられてない記事があるんだが?あと予告したのに下書きに着手すらしてないやつもあるんだが?
Ubiquitiってユビキティじゃなかったんだ……たまたまクレカの明細を見てたら思ってたんと違った。投稿日時: 2026/5/31(日) 23:38:14タグ: Ubiquiti メモ 寝言先日store.ui.comで買い物をしたのだが、たまたまクレカの明細を見てたら加盟店名が「アビクイテイ-ジヤパン」になってた。思ってたんと違う。そんで「えっそうなん?」と思って領収書に書いてあった法人番号から法人番号公表サイトで登記事項を確認したら「ユビキュイッティジャパン」になってる。どういうことなんだよ。
え~~ず言葉の変遷の歴史が知りたい。投稿日時: 2026/5/1(金) 1:09:01タグ: ことば 寝言古文に出てくる「え~~ず」で「~~できない」という不可能を表すやつ。よく西日本方言の「よう~~ん」と同じであるといわれる。確かに形や意味は同じなのだが待って欲しい。広辞苑を見ても、大辞林を見ても、大辞泉を見ても、古文の「え」は「得(う)」の連用形から派生した副詞だというではないか(ちなみに後続するのが肯定なら可能を表すそうだ)。続きを読む