温水洗浄便座が死んだ
我が家のトイレに付けている温水洗浄便座、ビューティ・トワレDL-WL40がたぶん壊れた。シャワーが起動できない。正確には、ノズルへの給水がされない。
こいつにはエラーをランプの明滅の組み合わせで通知する機能があり、施工説明書の記述や、以下に引用する修理診断ナビの判定結果を見るに、水の供給不良と判断しているように読み取れる。
E56-001-000本体ランプが点灯/点滅する_ECO NAVI・8時間切(1秒間隔でON/OFF)が点滅_止水栓が全開でない。コネクター差込異常他
水道元栓、止水栓が閉じていませんか?正しく接続・お使いいただいても改善しない場合は修理をお申込みください。
しかし、実態としては水は充分に供給されていて、逃がし水口から勢いよく水が噴き出すという症状が出ている。
上流側の電磁弁は生きていてノズル側の電磁弁がダメになったか、あるいは管内に異物が引っかかったか……。いずれにしても、修理診断ナビの修理目安金額を見ると、修理は実質的にはユニットまるごと交換のような気がする。だとすると、分解してみても直せる見込みはあまりないか……。
一応、水抜き栓の詰まりの可能性も書いてあるのでやってはみようと思うが、逃がし水口から勢いよく水が出ている状況を考えるに、そこに問題はないように思われる……。
5年の延長保証も切れているし、修理金額の目安を考慮するなら、もうさっさと後継のDL-RTシリーズから同クラスのDL-RT40か、いっそ自動開閉はなくてもいいのでDL-RT20、いや、なんならもっと下位のDL-PSTKシリーズに買い替えるのでもいいのかもしれん。
んー?でも比較表で見ると、こいつらW瞬間式ではなくなるのか……。2018年発売の泡コート搭載ラインDL-AWMシリーズ以外では搭載していないってことは、瞬間暖房便座は開発終了してスマート暖房便座に移行したってことかな。
それにしたってWL40の58kWh/年(72kWh/年)から消費電力倍近いことになってるのは気になるが、計測条件が違うのでなんとも言えないか……。うーん……。
ちなみに、概要欄には「おしりが洗えなくなった、つらい。」と書いたが、正確性が不充分である。我が家にはトイレが2箇所あり、他方のビューティ・トワレはまだ生きているので、そちらを利用する限りは洗える。壊れたのはリビングと同じ階のトイレの方なのでだいぶつらいのはつらいのだが。一旦は両者を付け替えてしのぐ手もなくはないか……。