AirTagがときどき記憶喪失になる
最近、鍵やパスケースなど、「主に家の中でどっか置きっぱなしにされて精密な位置特定がしたくなるもの」を見つけるためにAirTagを購入した。
4個入りで購入したのだが、そのうちの1つがなぜか時たまリセットされる。
この状態になると、「探す」アプリで位置情報が更新されずに何時間も前の位置情報だけが残っていたりする。といっても、普段は「探す」アプリをいちいちチェックしないので、事象の発生に気づくきっかけはそれではない。
問題を起こしている個体は、自分の持ち歩く鍵に付けているものである。この事象が発生すると、外出してiPhoneをいじっているときに突然、AirTagをセットアップするための画面が出てくるのだ。
そこで初めて気づいて、一旦キャンセルしてから「探す」アプリを確認すると前述のような状態となっている。これで、接続されようとしているのがその個体であると確定するので、一度iPhoneをロック・ロック解除してから問題のAirTagを近づけなおし、再度セットアップ画面を出させて……という面倒な手順を踏んで、元と同じ名前で設定しなおすのである。
まだ過去に2回しか発生していないのだが、煩わしいことこの上ない。今後は再発しないよう祈るばかりだ……。